2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

持っている靴。 サンダル、パンプス、革靴、スニーカー。 他に、長靴とつっかけがあります。 これだけあれば、充分すぎるほど。背が低いのと、多少の雨なら対応できるので 靴を買うときは 全体的に厚底の靴を選んでいます。ヒールはほとんど履いてないのです…

洗面台下

色んな方のブログを読んでいて 気になるのが洗面台下収納。 皆さんスッキリされていて 本当にうらやましいです。さてさて、そんなこんなで うちの洗面台下収納はこちら。ボックスを使って隠しているので まだ見れますが 物の密集率が高いです。ボックス上段…

ごはん

近所のドラッグストアに お米を買いに行った時 同じコーナーに押し麦を発見。雑穀ご飯や玄米ご飯の プチプチ感、好きです。でも、引っ越してから 一回も食べていない。 炊いてみたい!と思って、一緒に購入してみました。分量通りに入れて、炊いてみたのがこ…

ノンケミカル

ミニマリストな生活に憧れています。 というよりも 好きな物を選りすぐって それを大切にする暮らしに憧れています。そのきっかけって、なんだったかなぁ… と、考えると 「化粧品などをノンケミカルに統一したこと」 だったように思います。学生時代はコレク…

アクセサリー

高校卒業と同時にピアスをあけました。が、今はほとんどしていません。肌に合わないらしくすぐに膿んでしまうというのも理由のひとつです。ですが、それよりも単純にアクセサリーは手につけるものが好き。それ以外のものは自然と選ばなくなっているような気…

洗濯機周り

洗面所は 狭いけど必要なものが多いスペース。なんとかして使いやすく と思うところ。現状こんな感じです。背が低いので つっぱり棚を追加しています。タオルは全てフェイスタオルサイズですが 左右でフェイスタオル用とバスタオル用とに 分けています。真ん…

櫛やブラシって どういうわけか、気づくと増えています。 旅行先のアメニティを持って帰って来ていたり お土産でもらったりするからでしょう。数年前は私も、5本くらい櫛を持っていました。 でも去年の春に断捨離をしてから 今は持っているのはこれだけ祖母…

インテリア?

本当は 大正ロマン、昭和モダンな家具やインテリアが好きです。 でも、センスがないので(笑) 寝室の備え付け棚は白で統一しています。左から、 お掃除モップ、コロコロ、(チンプイのキーホルダー、)懐中電灯、ランプ です。 ほぼ、ニトリと無印良品。も…

突然ですが、 ダイニング、キッチンと寝室の眺めです。少し家具の配置を変えて 今まで敷いていたラグもしまいました。床がみえていると、 それだけでスッキリ感。台所まわりから物を撤去したので 動線も邪魔されずに ストレスフリー。まだ完全ではないけど …

文化鍋

実家暮らしをしているときから 「家を出たらこれを使うんだ」と 決めていたものがあります。それが、炊飯鍋です。お店やネットで調べ、悩んだ末 亀印の文化鍋に決めました。 二人住まいですが、5合用を使っています。 米食いなので、もう一つ大きいのでもよ…

クローゼット(仮)

記録として 私のクローゼット。 メイクもここで済ませます。冬物をまだ持ってきていないのと 洗濯に出しているせいもあるけど 割とがらーん。としてます。今の職場が私服なので 仕事着と普段着を分けなくていいのも 少なさの理由です。(これと同じ巾のクロ…

あかり

6月に引越してきた今の家は 1LDK。 引き戸を開ければ ひとつづきの細長い部屋になります。そんなわが家の天井照明は1つだけ。取り付け位置は3つありますが 入居したときからついている キッチンや廊下の照明もあるし 寝室にはランプを置いてるので それで十…

ハッカ油

去年から気になっていた ハッカ油一年越しで買いました。湯船にたらすのと サイダーに混ぜるのは 試しました。特にサイダーはスッキリサッパリ。 夏中、活躍してもらいます。 にほんブログ村 ↑参加させてもらうことにしました。 クリックしていただけると嬉…

夏のたべもの

夏は暑さで食欲も減りますが 「夏ならでは」のたべものを食べたい という気持ちが強くもなります。 かき氷、冷やし中華、枝豆、辛いカレー、そうめん、とうもろこし、クリームあんみつ… 他の季節には そこまで季節とたべものを関連づけて 考えることもないの…