2015-01-01から1年間の記事一覧

大掃除と模様替え?

カーテンやシーツの洗濯を したいと思っていたんですが 曇りや雨続きで、ずっと保留。でもやっと、お休みの日に晴れ! 全て洗濯することができて 気持ちまでスッキリ!さらに、洗濯機の洗浄も終え 着々と大掃除が進んでいます。 あとは換気扇と窓ふきかな?…

嬉しい気づき

最近、職場での手荷物検査の方法がかわりました。 今までは、かばんを広げて中を見せるだけでしたが 中身をすべて出すという、かなり厳し目の検査に変更。 仕事が仕事なので、安心のため 仕方ありません。でも、そこで新たな発見がありました。私は本当にず…

あったかグッズ

ひとつ前の記事に続き 防寒具のことを。みなさんは重ね着は得意でしょうか? 私は苦手です。 というより、服装の定番を大体決めていて 重ね着とは、あまり縁がないです。なので、冬の防寒はインナー勝負。 冷えとりくつしたなども試しましたが 続けられず、…

冬支度

もうすぐ冬ですね。私は寒いのが大の苦手で 今からビクビクしています。 それと関係あるかはわかりませんが 冬が近づくと あれこれ買い足したくなります。ストール 膝掛け コート くつした 帽子 などなど。。そこは、買い替え時期を見極めて お気に入りを適…

防災

ついに手に入れました!東京防災。とはいえ、私は都民ではなく…。 実家に2冊あったものを 1冊ゆずってもらいました。あんまり防災のこと 考えたことないけど 引っ越してきたこの町のこと まだまだ全然知らないので 何かあってからでは不安。今は非常食も専用…

スキンケア

スキンケアって みなさんどうしているんでしょう。私は根っからのずぼらなもので 夏は、お風呂や洗顔後のケアは 一切なしで過ごしています。 その代わり、化粧品は石けんで落とせるものしか 使っていません。 (私の場合ずぼらが発端ですが、 宇津木式スキン…

フライパン

料理は全く得意ではありません。 だからこそ ちょっとでも好きになれるように 道具は好きなものを! と思って揃えました。 ようは、形から入るタイプですね(笑)中でもこれは奮発。 鉄のフライパンです! あじねフライパン、というメーカーさんのものです。…

あこがれ

私には、あこがれている暮らし方があります。それは、『コボちゃん』のような暮らし方です。コボちゃんといえば、読売新聞の4コマで 当然、ほぼ毎日連載されています。 だからコボちゃんには 季節感、時節感が漂っていて その日常感がたまらないんです。お正…

読書の時間

私の住んでいる街には 本屋さんも図書館もありません。電車で10分のところに 図書館があるので そちらを利用しています。子供の時と違って、 今はネットで予約も延長もできてしまうと この前初めて知り、びっくり。 便利でありがたいです。さらに、職場でも …

お買い物

ずっと悩んでいましたが 新しく調理家電を買い足しました。スティックブレンダー。 これ一台で つぶす、まぜる、泡立てる、砕く が、出来るそう。 ミキサーやフードプロセッサーより コンパクトで手入れも簡単かと思い こちらにしました。 意外と軽い上に、 …

石けん

浴用の石けんが小さくなってきたので 新しいものを購入。これ!という定番はなく 今回は、ねば塾のものにしました。 余計な香料もなく 自然な石けんの油の匂い。数年前から、石けん一つで 顔もからだも洗っています。 髪もも同じ石けんで済ませたいと挑戦し…

洗面所

諦めているわけではないけど 洗面所はやっぱり物の密度が高いです。左側が私のゾーン。 右側が彼のゾーン。 下は二人が共有で使うもの。歯みがき粉、日焼け止めなどは それぞれが自分用を持っています。 まとめれば物も減りますが お互いの好みの問題なので …

台所

狭いですが ありがたいことに システムキッチンがついています。フラットだというだけで 掃除が楽。水切りかごは置いてません。 シンク上の網棚でこと足ります。 ただ、鍋類は網棚に置けないので すぐに火にかけて乾かします。洗剤類はまだまだ多め。 食器用…

かき氷

何週間か前になりますが かき氷を食べてきました。 毎年夏に一回行くと決めている ひみつ堂さんです。毎年一回しか行かないので 並んでいる間のメニュー選びは 相当真剣です。 でも、いつも 「晩柑よーぐると」 にしてしまう私。もっと色々試せばいいと思い…

文具

玄関正面に、靴箱とは別に収納があるので 文具はすべてここに。ハサミはなんと 幼稚園のときから使っているもの。 切れ味も全く衰えません。 我ながら、物持ちいいです。ボールペンは 無印の歯ブラシ立てがぴったり。消しポンも置いておけば 郵便物の仕分け…

もちもの

鞄はいくつか持っていますが 仕事とお出かけに使うのは いつも同じもの。中身も少なく。左上から時計回りに。シュシュ ポケットティッシュ パスケース 化粧ポーチ 携帯 キーケース財布は数年前から持っていません。 紙幣はパスケース 硬貨はキーケースに入れ…

食器たち

二人暮らしの食器この他に、彼用の茶碗と 作りおきをいれている丼2つ、カトラリー、タッパーがあります。 二人なら、これで十分すぎるほどです。中でもグラタン皿は スープやカレー、パスタを食べるときなど 色んな場面で使えるので大好き。コップはマグがあ…

ひといき

そろそろ 冷たいお茶を飲むのをやめて 温かい飲み物に切り替え。 コーヒーは飲めないので もっぱら、お茶。特に中国茶は何度も煎じられるので 一日もって嬉しいです。 香りもいいので、食後の一杯。 ほっと一息です。にほんブログ村 ↑参加させてもらうことに…

あんず油

夏の間ずっと シャンプー後の髪は 自然乾燥させていました。でも段々涼しくなってきたので ドライヤーでちゃんと乾かすように。 そのついで、といってはなんですが、 ドライヤー前に あんず油でトリートメントも復活。 本当に手触りがなめらかになります。 …

手帳

最近、思うところあって 青空文庫の書き写しを 始めてみました。使っている文具はこちら。ペンは、文具売り場で働く友達が 誕生日プレゼントにくれたもの。 多色&シャーペンがついていて便利ですし 名入れもしてくれました。ノートは手帳や日記としても使っ…

持っている靴。 サンダル、パンプス、革靴、スニーカー。 他に、長靴とつっかけがあります。 これだけあれば、充分すぎるほど。背が低いのと、多少の雨なら対応できるので 靴を買うときは 全体的に厚底の靴を選んでいます。ヒールはほとんど履いてないのです…

洗面台下

色んな方のブログを読んでいて 気になるのが洗面台下収納。 皆さんスッキリされていて 本当にうらやましいです。さてさて、そんなこんなで うちの洗面台下収納はこちら。ボックスを使って隠しているので まだ見れますが 物の密集率が高いです。ボックス上段…

ごはん

近所のドラッグストアに お米を買いに行った時 同じコーナーに押し麦を発見。雑穀ご飯や玄米ご飯の プチプチ感、好きです。でも、引っ越してから 一回も食べていない。 炊いてみたい!と思って、一緒に購入してみました。分量通りに入れて、炊いてみたのがこ…

ノンケミカル

ミニマリストな生活に憧れています。 というよりも 好きな物を選りすぐって それを大切にする暮らしに憧れています。そのきっかけって、なんだったかなぁ… と、考えると 「化粧品などをノンケミカルに統一したこと」 だったように思います。学生時代はコレク…

アクセサリー

高校卒業と同時にピアスをあけました。が、今はほとんどしていません。肌に合わないらしくすぐに膿んでしまうというのも理由のひとつです。ですが、それよりも単純にアクセサリーは手につけるものが好き。それ以外のものは自然と選ばなくなっているような気…

洗濯機周り

洗面所は 狭いけど必要なものが多いスペース。なんとかして使いやすく と思うところ。現状こんな感じです。背が低いので つっぱり棚を追加しています。タオルは全てフェイスタオルサイズですが 左右でフェイスタオル用とバスタオル用とに 分けています。真ん…

櫛やブラシって どういうわけか、気づくと増えています。 旅行先のアメニティを持って帰って来ていたり お土産でもらったりするからでしょう。数年前は私も、5本くらい櫛を持っていました。 でも去年の春に断捨離をしてから 今は持っているのはこれだけ祖母…

インテリア?

本当は 大正ロマン、昭和モダンな家具やインテリアが好きです。 でも、センスがないので(笑) 寝室の備え付け棚は白で統一しています。左から、 お掃除モップ、コロコロ、(チンプイのキーホルダー、)懐中電灯、ランプ です。 ほぼ、ニトリと無印良品。も…

突然ですが、 ダイニング、キッチンと寝室の眺めです。少し家具の配置を変えて 今まで敷いていたラグもしまいました。床がみえていると、 それだけでスッキリ感。台所まわりから物を撤去したので 動線も邪魔されずに ストレスフリー。まだ完全ではないけど …

文化鍋

実家暮らしをしているときから 「家を出たらこれを使うんだ」と 決めていたものがあります。それが、炊飯鍋です。お店やネットで調べ、悩んだ末 亀印の文化鍋に決めました。 二人住まいですが、5合用を使っています。 米食いなので、もう一つ大きいのでもよ…