2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかグッズ

ひとつ前の記事に続き 防寒具のことを。みなさんは重ね着は得意でしょうか? 私は苦手です。 というより、服装の定番を大体決めていて 重ね着とは、あまり縁がないです。なので、冬の防寒はインナー勝負。 冷えとりくつしたなども試しましたが 続けられず、…

冬支度

もうすぐ冬ですね。私は寒いのが大の苦手で 今からビクビクしています。 それと関係あるかはわかりませんが 冬が近づくと あれこれ買い足したくなります。ストール 膝掛け コート くつした 帽子 などなど。。そこは、買い替え時期を見極めて お気に入りを適…

防災

ついに手に入れました!東京防災。とはいえ、私は都民ではなく…。 実家に2冊あったものを 1冊ゆずってもらいました。あんまり防災のこと 考えたことないけど 引っ越してきたこの町のこと まだまだ全然知らないので 何かあってからでは不安。今は非常食も専用…

スキンケア

スキンケアって みなさんどうしているんでしょう。私は根っからのずぼらなもので 夏は、お風呂や洗顔後のケアは 一切なしで過ごしています。 その代わり、化粧品は石けんで落とせるものしか 使っていません。 (私の場合ずぼらが発端ですが、 宇津木式スキン…

フライパン

料理は全く得意ではありません。 だからこそ ちょっとでも好きになれるように 道具は好きなものを! と思って揃えました。 ようは、形から入るタイプですね(笑)中でもこれは奮発。 鉄のフライパンです! あじねフライパン、というメーカーさんのものです。…

あこがれ

私には、あこがれている暮らし方があります。それは、『コボちゃん』のような暮らし方です。コボちゃんといえば、読売新聞の4コマで 当然、ほぼ毎日連載されています。 だからコボちゃんには 季節感、時節感が漂っていて その日常感がたまらないんです。お正…

読書の時間

私の住んでいる街には 本屋さんも図書館もありません。電車で10分のところに 図書館があるので そちらを利用しています。子供の時と違って、 今はネットで予約も延長もできてしまうと この前初めて知り、びっくり。 便利でありがたいです。さらに、職場でも …

お買い物

ずっと悩んでいましたが 新しく調理家電を買い足しました。スティックブレンダー。 これ一台で つぶす、まぜる、泡立てる、砕く が、出来るそう。 ミキサーやフードプロセッサーより コンパクトで手入れも簡単かと思い こちらにしました。 意外と軽い上に、 …

石けん

浴用の石けんが小さくなってきたので 新しいものを購入。これ!という定番はなく 今回は、ねば塾のものにしました。 余計な香料もなく 自然な石けんの油の匂い。数年前から、石けん一つで 顔もからだも洗っています。 髪もも同じ石けんで済ませたいと挑戦し…